ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 観光情報 > 横芝光町の観光情報 > 横芝光町ってどんなところ?

本文

横芝光町ってどんなところ?

印刷用ページを表示する 更新日:2020年3月31日更新

千葉県の北東部にある横芝光町。南には白い砂浜が続く九十九里浜が、北にはゆるやかな丘陵地帯が広がります。東京都心から約70km、千葉市から約40km、成田国際空港からは約20kmと都市部へのアクセスも良好。年間の平均気温は15度で、夏は涼しく、冬は暖かい、快適な気候も魅力の一つです。

水と緑にあふれた横芝光町には、おいしいグルメはもちろん、自然や歴史、レジャースポットがいっぱい。おすすめスポットやトピックスをご紹介します。

 

横芝光町のお土産・特産品6選 その1

横芝光町のお土産・特産品6選 その2

もつ煮込定食

おいしい農産物がたくさん実る横芝光町。なかでも、ネギやトマト、イチゴなどがおすすめです。そのほか、もつ料理やさまざまな梅の加工品など横芝光町ならではのご当地グルメも人気です。お土産は、かわいいお菓子「よこぴーハートラスク」「ぴーなっつのブールドネージュ」できまり!

 

横芝光町で癒やされる!自然スポット7選

九十九里浜

太平洋が雄大に広がる九十九里浜、横芝光町の中央部を流れる栗山川、横芝光町を華やかに染める花の名所など、心癒やされるスポットが点在しています。横芝光町の豊かな自然に囲まれながら、心身ともにリセットしてみませんか。

 

横芝光町を知る!歴史めぐり7選

屋形四社神社の神楽

いにしえの伝説が息づく史跡・旧跡などが多く、歴史散策が楽しめるのも横芝光町の魅力。

横芝光町でしか見られないといわれる古典仏教劇「鬼来迎」をはじめ、横芝光町の無形民俗文化財に指定されている神楽や獅子舞など、伝統行事もお見逃しなく!

 

フォトジェニック!横芝光町の撮影スポット8選

坂田城跡の梅

海、川、花と美しい自然が広がる横芝光町は、カメラ片手におさんぽするのにぴったり。サーフスポットとして人気の海岸や、横芝光町の中央をゆっくりと流れる栗山川など、思わず写真におさめたくなる風景をご紹介します。

 

横芝光町でレジャーを楽しむ!イベント・体験8選

カヌー

海水浴や釣り、サーフィンなどでにぎわう九十九里浜をはじめ、カヌーやSUPなどを楽しめる栗山川がある横芝光町は、レジャースポットとしても人気。梅まつりや伝統の夏祭り、秋の物産展など、季節のイベントを狙ってでかけるのもおすすめです。

 

横芝光町を自転車でめぐろう!サイクリングモデルコース/海コース

横芝光町を自転車でめぐろう!サイクリングモデルコース/丘コース

サイクリング

横芝光町を満喫するなら、自転車がおすすめ。横芝駅前にある情報交流館「ヨリドコロ」では、自転車の貸し出しを行っています。潮風を感じながら走る海コースと、丘陵地帯を走る丘コース。横芝光町の美しい風景を、サイクリングを通じて体感してみては。