ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 観光情報 > 横芝光町の観光情報 > モデルコース > 横芝光町を自転車でめぐろう!サイクリングモデルコース 丘コース

本文

横芝光町を自転車でめぐろう!サイクリングモデルコース 丘コース

印刷用ページを表示する 更新日:2020年3月31日更新

自転車で走っている女性の写真

横芝駅前の「ヨリドコロ」で自転車を借りてサイクリング!
潮風を感じながら太平洋沿岸を走る海コースと、のどかな里山風景の中を走る丘コース。
横芝光町の魅力を思う存分体感できる2つのコースをご案内します。

自転車の借り方

貸出拠点:横芝駅前情報交流館「ヨリドコロ」

0479-74-8585 横芝光町横芝1355-2

4時間以内(半日)300円、4時間以上(1日)500円

利用時間:9~18時

※「ヨリドコロ」窓口または電話予約で申し込み

 

コース2 のどかな風景で癒やしのサイクリング

走行距離:約24km

走行時間:約100

Start 横芝駅・ヨリドコロ

ヨリドコロの外観の写真

横芝駅前の改札を出て正面にあるのが、横芝駅前情報交流館「ヨリドコロ」です。横芝光町のパンフレットや地図などが揃い、観光前の情報収集に最適。アシスト自転車もココでレンタルできます。「ヨリドコロ」内にはカフェコーナーもあり、観光の合間にひと休みしたいときに立ち寄るのもおすすめです。

2km 自転車で約8

ふれあい坂田池公園

ふれあい坂田池公園で女性が自転車に乗っている写真

坂田城跡に隣接する、総面積約21haの公園。広大な園内には、ソメイヨシノやシダレザクラなど約250本の桜をはじめ、約4万本の樹木が植えられています。坂田池を中心に遊歩道やお花見広場なども整備されており、3月下旬~4月上旬の桜の見ごろには多くの花見客でにぎわいます。野球場、テニスコート、陸上競技場などのスポーツ施設もあり、気軽にスポーツを楽しめます。

↓1km 自転車で約5分

坂田城跡

坂田城跡の写真

坂田城は室町時代に築かれ、戦国時代に改修されたといわれています。いくつかの郭(くるわ)で構成されており、土塁や土橋、空堀など地形を巧みに利用して築城されました。現在も山林中に土塁や空堀などが残されており、遊歩道を散策しながら坂田城跡を見ることができます。

↓徒歩すぐ

梅林

坂田城跡の梅林の写真

「坂田城跡」は梅の名所としても知られています。杉木立の土塁、空堀を過ぎると梅が見え始め、四の丸跡を中心に樹齢約50年の巨木約1000本の梅林が広がっています。品種は梅酒や梅干しなどに使われる「白加賀」が90%以上で、ほかにも「梅郷」「鶯宿」「小梅」などが植えられています。2月中旬~3月中旬の見ごろには「天空の梅まつり」も開催。

↓自転車ですぐ

坂田跨道橋

坂田跨道橋を自転車で走っている女性の写真

坂田城跡の梅林の北側に位置し、銚子連絡道路を越えるように架けられた橋が坂田跨道橋です。橋の上からは、横芝光町の北部に広がる広大な田園風景を見渡せます。1月下旬~2月中旬には、沿道を菜の花が鮮やかに彩ります。自転車でも走行可。

↓1.4km 自転車で約7分

町原大銀杏

町原大銀杏の木の写真

町原稲荷神社境内にあるイチョウが町原大銀杏です。推定樹齢数百年の古木で、樹高18m、幹回り約6.5mの巨樹。根の一種である気根(樹乳)が乳房のように多数垂れ下がっている姿から、母乳がよく出るように願う女性たちの信仰の対象とされてきました。葉の表面にギンナンが結実する、珍しいイチョウの変種「オハツキイチョウ」で、2019年に千葉県指定天然記念物になりました。

↓1.8km 自転車で約8分

桜の花の写真

横芝光町の「町の花」にも選ばれ、町民に親しまれている桜。「ふれあい坂田池公園」「光スポーツ公園」をはじめ、横芝光町内のあちらこちらで見られます。横芝光町の中央を流れる栗山川の堤防沿いにも植えられており、見ごろにはサイクリングをしながら花見も満喫できます。

↓5.5km 自転車で約22

田園風景

田園風景の写真

栗山川の上流、横芝光町の北部には広大な田園地帯が広がっています。昔ながらのたたずまいを残した里山の風景は、見ているだけで心癒やされます。澄んだ空気の中、風を感じながらサイクリングをすれば、心身ともにリフレッシュできること請け合いです!

↓1.2km 自転車で約5分

篠本堰

篠本堰の写真

のどかな田園風景を走っていると、篠本堰(ささもとぜき)が見えてきます。昭和41年(1966)、洪水対策と農業用水確保のために造られました。5門の鋼製ローラーゲートを搭載しています。栗山川の流水制御施設ですが、橋としても通行可能。

3km 自転車で約12

光スポーツ公園

光スポーツ公園の桜の写真

野球場、芝生広場などのほか、小さな子どもが遊べるチビッコ広場、アスレチック広場があります。ジャングルジムやザイルクライミングなどさまざまな遊具が揃い、子連れに人気。光スポーツ公園内にはソメイヨシノを中心に、オオシマザクラやヤマザクラなど約215本の桜が植えられており、長い期間花見を楽しめるのも魅力です。横芝光町の穴場的な花見スポットです!

6km 自転車で約24分

光文化の森公園

光文化の森公園の写真

光文化の森公園までは比較的平坦な道が続き、自転車で走りやすいです。光文化の森公園は横芝光町役場の向かいにあり、園内には図書館やフランス庭園などが整備されています。桜やフランス庭園のマロニエが咲き誇る春は、園内が一層華やかに。フォトジェニックスポットとしても注目です!

↓1km 自転車で約5分

栗山橋

栗山橋から電車を見ている女性の写真

光文化の森公園から県道108号を通って、横芝駅に向かう途中にあるのが栗山橋です。屋形橋より栗山川上流にあり、釣りスポットとしても人気。栗山川に架かる橋梁の上を走る電車の姿を眺めるのにうってつけの場所です。電車を眺めるときは、自転車を降りて歩道で止まって見ましょう。

↓800m 自転車で約3分

横芝駅・ヨリドコロ

栗山橋を過ぎたら、横芝駅まではあと少し。スタート地点の「ヨリドコロ」に戻って、自転車を返却したらサイクリングは終了。太平洋沿岸を走る海コースも、里山風景の中を走る丘コースも、それぞれ横芝光町の魅力をたっぷり感じられます。時間があれば、2コース制覇に挑戦してみてください!