横芝光町では、地震に対する木造住宅の安全性を診断し、地震に強いまちづくりを推進するため、昭和56年5月31日以前に建築もしくは着工された一戸建ての住宅または併用住宅(居宅の用に供する部分の床面積が延べ床面積の2分の1以上のものに限る)で地階を除く2階以下の木造住宅の耐震診断を実施する場合、その費用の一部を補助します。補助金の活用をお考えの方は、以下の内容を確認の上、補助対象となる場合は町へご相談ください。
注意
- 予算の範囲内で、先着順で実施します。
- 予算額に達した場合は受付を終了します。
- 補助金の交付決定前に契約や耐震診断を実施している場合は対象になりません。
木造住宅耐震診断補助金交付の概要
補助対象者の要件
- 町内に木造住宅を所有し、その住宅に住所を有していること
- 町税、国民健康保険税等を完納していること
- 柱、梁その他の主要構造部が木材でつくられている住宅であること
- 所有者が自己の居住用の建築物であること
補助対象診断
- 財団法人日本建築防災協会が発行する「木造住宅の耐震診断と補強方法」に基づいて行う耐震診断であること
- 社団法人千葉県建築士会または社団法人千葉県建築設計事務所協会に所属する会員であって、千葉県が開催する既存建築物の耐震診断及び改修に関する講習会の講習終了者等が耐震診断を実施すること
補助金額等
- 補助率 ↠ 耐震診断費用の3分の2(1,000円未満切り捨て)
- 補助金限度額 ↠ 6万円
例
- 診断費用89,000円×3分の2(補助率)=59,333円
=補助金額59,000円(千円未満切捨て)
- 診断費用195,000円×3分の2(補助率)=130,000円
=補助金額60,000円(限度額6万円)
補助金申請方法
補助金の交付を受けたい方は、木造住宅の耐震診断に着手する前に、「木造住宅耐震診断補助金交付申請書」に関係書類を添えて、都市建設課窓口へ申請してください。
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)