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マイナンバーカードを紛失してしまった場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルで利用停止の手続きを承ります。紛失が発覚した場合はお早めに連絡してください。
利用停止は24時間365日受付
電話 |
0120-95-0178 |
聴覚障がい者専用ファックス |
0120-601-785 |
※聴覚障がい者専用のFAX用紙があります。詳細は、マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご覧ください。
マイナンバーカードには個人情報が記載されていますので、自宅外で紛失された場合は住民課窓口にお越しになる前に警察署や交番で遺失物の届出を行ってください。遺失物届の受理番号が発番されますが、マイナンバーカードの再交付手続きの際に必要になりますので、必ず控えておくようお願いいたします。
住民票の写しまたは住民票記載事項証明書にマイナンバーを表示することができます。マイナンバーカードの再発行中に金融機関等でマイナンバーを証明する書類の提示を求められたときは、マイナンバー入りの住民票または住民票記載事項証明書をご請求ください。
既に再交付の手続きが終わっている場合は、廃止処理をしているため、古いカードが見つかってもご使用になれません。住民課窓口で回収いたしますので、新しいカードの受取時に見つかったカードをお持ちください。(注1)
再交付の手続きをしていない場合は、利用停止を解除いたしますので、見つかったカードを持って住民課窓口でお手続きください。
マイナンバーカード再交付のための申請書交付は、住民課窓口で承っております。以下の持ち物を持って、お手続きください。
手続きの種類 |
持ち物 |
手数料 |
追記欄の満欄 |
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無料 |
紛失 |
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有料 |
焼失等 |
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有料 |