ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 環境防災課 > 生活排水処理について

本文

生活排水処理について

印刷用ページを表示する
ページID:0008348更新日:2024年3月21日更新

生活排水処理

し尿の汲み取り

新規にし尿の汲み取りを申し込む場合は、印鑑をお持ちのうえ環境防災課にて手続きをしてください。

申し込み内容の変更・廃止をする場合も、同様の手続きが必要となります。

特に転居等により汲み取りの必要がなくなった時は、必ず廃止の手続きをしてください。

 

合併処理浄化槽設置に関する補助金について

町では、生活雑排水による水質汚濁を防止するために、トイレからの排水のみを処理する「みなし浄化槽(単独処理浄化槽)」や「汲み取り便槽」から、家庭内のすべての排水を処理する「合併処理浄化槽」に転換(入れ替え)する工事を実施する場合に、予算の範囲内で補助金を交付しています。

補助制度の詳細につきましては、浄化槽設置整備事業補助金について/soshiki/5/23296.htmlをご覧ください。

 

生活排水処理の取り組み

町では、健全で快適な生活環境をめざし、農業集落排水事業及び浄化槽設置整備補助事業など地域の特長を考慮して、効率的な整備に努めています。

 

農業集落排水処理施設(木戸台・町原・小堤・牛熊・谷台・中台地区)

農業用用排水の水質保全、農業用用排水施設の機能維持、また農村の生活環境の改善を図り、併せて公共用水域の水質保全に貢献するため、農業集落におけるし尿、生活雑排水などの汚水を処理する施設が稼働しております。(上記地区内に新たに住宅等を新設される場合は、産業課へご相談ください。)