ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 環境防災課 > 浄化槽設置整備事業補助金について

本文

浄化槽設置整備事業補助金について

印刷用ページを表示する
ページID:0023296更新日:2024年3月21日更新

制度の概要

 横芝光町では、生活雑排水による水質汚濁を防止するために、トイレからの排水のみを処理する「みなし浄化槽(単独処理浄化槽)」や「汲み取り便槽」から、家庭内のすべての排水を処理する「合併処理浄化槽」に転換(入れ替え)する工事を実施する場合に、予算の範囲内で浄化槽設置整備事業補助金を交付しています。

補助対象区域

 横芝光町内の農業集落排水処理区域を除いた区域

補助対象者

 横芝光町内に居住し、または居住しようとする方で、同一敷地内において、住宅(専用住宅または店舗等併用住宅(2分の1以上を住居とする建物))の「みなし浄化槽(単独処理浄化槽)」または「汲み取り便槽」を「合併処理浄化槽」に転換(入れ替える)する方 

次の方は、対象となりません

・法人
・浄化槽法第5条第1項の設置の届出の審査または建築基準法第6条第1項の確認を受けずに、浄化槽を設置する方
・販売または賃貸を目的とした住宅に浄化槽を設置する方
・住宅または土地を賃借している方で、賃貸人の承諾が得られない方
・世帯に町税の滞納がある方
・住宅の建替えに伴い、汲み取り便槽から転換された浄化槽を設置する方(みなし浄化槽(単独処理浄化槽)からの転換の場合は、対象となります。)
・住宅の新築に伴い、浄化槽を設置する方
・店舗等と併設されている住宅であって、店舗等から生じる事業排水を処理するため浄化槽を設置する方
・すでに工事(既設の便槽の撤去工事を含みます。)を始めている方
 ※申請書受付後、既設の便槽の設置状況を確認しますので、既設の便槽の撤去等の処理を、交付決定前にしないよう注意してください。

補助対象浄化槽

次の要件のすべてを満たす合併処理浄化槽
・浄化槽法第2条第1号に規定するもの
・生物化学的酸素要求量(以下「BOD」といいます。)除去率が90%以上のもの
・放流水のBODが1日平均20mg/リットル以下のもの
・合併処理浄化槽設置整備事業における国庫補助指針に適合する機能を有するもの

​​補助金の上限額

 
補助対象経費区分 みなし浄化槽(単独処理浄化槽)からの転換 汲み取り便槽からの転換
設置費 5人槽 332,000円
6・7人槽 414,000円
8~10人槽 548,000円
撤去費 180,000円 100,000円
宅内配管工事費 300,000円

補助金(上限額)の例

みなし浄化槽(単独処理浄化槽)から5人槽の合併処理浄化槽に転換した場合は、332,000円+180,000円+300,000円=812,000円 となります。

適用等

1.設置費
・浄化槽本体やその設置に係る工事(掘削・基礎・埋め戻し)の費用が対象です。
・住宅のみなし浄化槽(単独処理浄化槽)または汲み取り便槽を合併処理浄化槽に転換する場合に、補助金の対象となります。

2.撤去費
・既設のみなし浄化槽(単独処理浄化槽)または汲み取り便槽の撤去に要する費用が対象です。

3.宅内配管工事費
・事業費のうち宅内配管工事に相当する費用(浄化槽への流入管、枡の設置及び排水先までの放流管の設置に係る費用)が対象です。
・建替えまたは増築に伴う転換の場合は、宅内配管工事費に係る補助の対象となりません。
・水回りのリフォームと転換を併せて実施する場合には、宅内配管工事費に係る補助の対象となります。
・令和6年度より、宅内配管工事費に係る補助金が次のとおり増額となっています。

受付期間

 4月1日から(予算に達した場合は申請受付を終了)

注意事項

・申請書は、遅くとも工事着工の1週間前までに提出してください。
・すでに工事(既設の便槽の撤去工事を含みます。)を始めている場合や、工事が済んでいる場合は、補助対象となりません。
・工事の計画段階で一度ご相談ください。
・申請は先着順で受付します。(予約はできません。)
・年度途中であっても、予算に達した場合は申請受付を終了します。
・工事を申請と同一年度内に必ず完了させ、工事後30日以内または当年度の3月15日のいずれか早い日までに実績報告書及び添付書類を提出していただく必要があります。

 

補助金関係書類

横芝光町浄化槽設置整備事業補助金交付要綱 [PDFファイル/121KB]

横芝光町浄化槽設置整備事業補助金の手引き [PDFファイル/285KB]

横芝光町浄化槽設置整備事業補助金に関するチラシ [PDFファイル/229KB]

 

※様式につきましては、浄化槽設置整備事業補助金関係書類/site/downroad/7825.htmlをご覧ください。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)