ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 企画空港課 > 男女共同参画

本文

男女共同参画

印刷用ページを表示する 更新日:2020年1月14日更新

男女共同参画とは

 男女共同参画とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意志によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、ともに責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条)

 横芝光町では、「認めあう心 支えあう力 やさしさでつながる参画社会をめざそう」という基本理念を掲げ、平成31年3月に「第2次男女共同参画計画」を策定しました。計画では、「一人ひとりの人権が尊重され、男女共同参画社会をめざす環境づくり」、「あらゆる分野において男女がともに活躍できる社会づくり」、「健やかに安心して暮らせるまちづくり」、「計画の推進」の4つの基本目標を掲げて施策の推進に取り組みます。

 町、事業者、団体、行政が共に行動することにより、誰もがいきいきと暮らし、やさしさと笑顔あふれる男女共同参画社会をめざします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)