ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > プラムっこ(横芝光町子育て世代包括支援センター)ってどんなところ?

本文

プラムっこ(横芝光町子育て世代包括支援センター)ってどんなところ?

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月16日更新

プラムっこ(横芝光町子育て世代包括支援センター)とは

 妊娠期から子育て期までの切れ目ない支援のため、健康こども課内に横芝光町子育て世代包括支援センターを設置しています。その愛称として、「プラムっこ」に決定しました。

 プラムっこは、妊娠・出産・子育てに関する総合相談窓口です。妊娠中のからだのこと、子育てのことなどお困りのことについてお気軽にご相談ください。保健師などの専門職が相談をお受けします。

例えば…

  • 初めての妊娠・出産で不安がある
  • 身近に相談したり、頼れる人がいない
  • 母乳の量は足りている?
  • 子どもの発達のことが心配 など

相談室 相談室

乳幼児計測 乳幼児計測

場所:横芝光町栗山1076 健康づくりセンター「プラム」内1階

相談時間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時 

直通電話:0479-82-0123

”プラムっこ”の内容

  1. 母子健康手帳の交付と子育てプランの作成
    町の母子保健事業やサービスなどについて説明し、それぞれのご妊娠に合わせたプランを一緒に作成します。そのため、母子健康手帳の交付には、40分程度の時間に余裕をもってお越しください。
  2. 相談の受付
    妊娠・出産・子育てに関する相談を随時受け付けています。お気軽にご相談ください。
  3. 教室等の実施
    健やかな子育てができるよう、妊産婦や乳幼児を対象とした教室や産後ケア事業を実施しています。対象者には、個別にお知らせします。
  4. 関係機関のご案内

 ご希望に合わせて関係機関のご紹介をします。

妊娠・出産・子育てに関する疑問や不安を解消し、安心して楽しい子育てができるようサポートします。一人で悩まず、まずはご相談ください。

こちらのチラシ[PDFファイル/690KB]もぜひご覧ください

 

プラムっこちゃん プラムっこマスコットキャラクター「プラムっこちゃん」

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)