ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 都市建設課 > 大規模盛土造成地マップ

本文

大規模盛土造成地マップ

印刷用ページを表示する 更新日:2020年2月27日更新

東日本大震災等において大規模な造成宅地において、盛り土の地滑り等が生じ、がけ崩れや土砂流出による被害が発生しました。

このため、一定規模以上の形状の造成宅地(大規模盛土造成地)について、このページで公表いたします。

 

○大規模盛土造成地とは

 盛土造成地のうち、以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。

 1 盛土をした土地の面積が3,000平方メートル以上であるもの(谷埋め型)

 2 盛土をする前の地盤面が水平面に対し20度以上の角度をなし、かつ、盛土の高さが5メートル以上であるもの(腹付け型)

大規模盛土造成地の種類画像

(出典:国土交通省)

○大規模盛土造成マップ

 調査の結果、以下の箇所に大規模盛土造成地があることが推測されます。

 大規模盛土造成地マップ(横芝光町)

 

 

参考:国土交通省 「大規模盛土造成地の滑動崩落対策について<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)