ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 産業課 > 高病原性鳥インフルエンザに係る防疫措置が完了しました

本文

高病原性鳥インフルエンザに係る防疫措置が完了しました

印刷用ページを表示する
ページID:0012425更新日:2023年2月13日更新

高病原性鳥インフルエンザに係る防疫措置の完了について

 令和5年2月10日に横芝光町内のあひる農場で確認された高病原性鳥インフルエンザは、2月12日12時この農場での防疫措置が完了しました。
 鳥インフルエンザは、とり肉や卵を食べることにより人が感染した事例は確認されておらず、また、野鳥観察などの接し方では、人間に感染しないと考えられています。 

町民の皆さんにおかれましては、次の事項についてご注意をお願いします。

  • 死亡した野鳥などの野生動物は、素手では触らないでください。また、同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡している場合は、横芝光町環境防災課(0479-84-1216)までご連絡をお願いします。
  • 日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた場合は、手洗い・うがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。