ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 産業課 > 食品ロスを意識して!家族みんなで冷蔵庫のお片づけをしよう!!

本文

食品ロスを意識して!家族みんなで冷蔵庫のお片づけをしよう!!

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月24日更新

 ご自宅の冷蔵庫の中はどのような状況でしょうか。「いつ食べるかわからない食品が冷蔵庫いっぱいに入っている」、「欲しいものが見つからない」、「同じ食材がいくつもある」などありませんか?

 お休みで家族がそろう日などに、家族みんなで冷蔵庫のお片づけをしてみましょう。「奥の方から化石のようなニンジン」、「萎れたキュウリ」や「期限が過ぎた食品」などが発見されるかもしれません。

 「消費期限」が過ぎた食品は食べずに廃棄しましょう。また、「賞味期限」を過ぎた食品は、必ずしもすぐに食べられなくなるわけではありません。それぞれの食品が食べられるか個別に判断しましょう。

 冷蔵庫のほかにも、食品保存庫も併せて片付けや整理をすることで、欲しい食材がすぐ見つかるようになります。買い物前にも確認しやすくなり、同じ食品をいくつも買ってしまうことがなくなって、お財布にもやさしいですね。

 冷蔵庫や食品保存庫を整理することは、結果的に食品ロスを減らすことにつながります。

冷蔵庫の整理整頓のコツ

  1. 食品を種類(カテゴリ)分けする料理よこぴー
  2. それぞれの置く場所を決める
  3. フリースペースを作る(冷蔵庫に保存する食材は7割以下にしましょう)
  4. ストックのルールを決める

 

お問い合わせ

横芝光町消費生活相談室(産業課内)  84-1233