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町では、通常通り戸籍の届出、住民異動の手続き、住民票の写しの証明書の発行等を行っています。
感染拡大防止の観点から、来庁される皆さんの健康と安全を考慮し、職員のマスク着用、手指消毒液の設置をしています。
・住民票の写し ・印鑑証明書
・課税(非課税証明書)現年度分のみ
各種証明書は、利用者電子証明書が搭載されているマイナンバーカードにより取得できます。
ホームページ内にある各種書類ダウンロードから申請書をダウンロードして、必要書類を揃えて、郵送してください。不明な点は、お問い合わせください。
マイナンバーカード交付通知書に受取期限が記載されていますが、期間が過ぎても、町内在住であれば、受け取ることができます。
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から、有効期限更新のお知らせが送付されています。
更新手続きについては、役場住民課で更新できます。
<必要なもの>
マイナンバーカード (暗証番号の入力が必要)
暗証番号を忘れてしまった方は、役場で再設定ができます。
※有効期限が過ぎても更新できますが、電子証明書が使えなくなり、e-Taxやコンビニエンスストアでの証明書の取得ができなくなりますので、ご注意ください。