ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 医療費のお知らせ(医療費通知)について

本文

医療費のお知らせ(医療費通知)について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月1日更新

 国民健康保険被保険者の方へ医療費通知を年4回送付しています。
 この通知は、被保険者のみなさんの健康管理や医療機関での受診履歴の確認にお役立ていただくことを目的に作成しています。

記載内容

 医療費通知には、診療年月、受診者氏名、医療機関名、診療日数、医療費の総額、窓口負担額などが記載されています。
 記載内容は、医療機関から町に提出された医療費の請求書(診療報酬明細書)に基づいていますので、医療機関からの請求が遅れている場合は、対象診療月内であっても記載されない場合があります。
 また、保険対象外のもの(入院時の差額ベッド代など)も記載されません。

医療費通知の医療費控除の申告への利用について

 平成29年分の所得税・町県民税の申告から、医療費控除を受ける際に「医療費控除の明細書」に医療費通知を添付することで、明細書の記入を一部省略することができます。
 なお、11月から12月分の医療費通知については、翌年3月下旬に発送しますので、この期間に診療した医療費について医療費控除を受ける場合は、医療費通知を申告期間内に送付することが難しいため、領収書に基づいて明細書を作成する必要があります。

医療費通知の発送時期
受診月 発送時期
1月から3月 6月下旬
4月から6月 9月下旬
7月から10月 翌年1月下旬
11月から12月 翌年3月下旬