ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > > 健康保険をやめた後に、以前の保険証を使って受診してしまった場合、どうなりますか。

本文

健康保険をやめた後に、以前の保険証を使って受診してしまった場合、どうなりますか。

印刷用ページを表示する
ページID:0018889更新日:2022年9月14日更新

■国民健康保険をやめた後に、国民健康保険の保険証で受診してしまった場合
国民健康保険で負担した医療費は医療機関等からの請求状況を世帯主の方へお知らせし、お返しいただきます。

詳しくは住民課国保年金班にお問い合わせください。

なお、横芝光町にお返しいただいた医療費は、受診をされた方が受診日時点で加入していた健康保険等から払い戻しを受けられる場合があります。払い戻しの手続につきましては、受診日に加入していた健康保険等にお問い合わせください。

■国民健康保険に加入の届出をする前に、以前入っていた健康保険の保険証を使って受診してしまった場合
以前加入していた健康保険等に医療費をお返しいただくことになります。また、国民健康保険の加入手続きをしてください。

国民健康保険の資格期間内の受診であれば、国民健康保険から払い戻しができる場合がありますので、以前の健康保険に医療費をお返しいただいた後に、住民課国保年金班で申請してください。