ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 住民課 > 署名用電子証明書暗証番号をコンビニ等で初期化・再設定

本文

署名用電子証明書暗証番号をコンビニ等で初期化・再設定

印刷用ページを表示する
ページID:0016450更新日:2024年4月4日更新

署名用電子証明書暗証番号がコンビニ等で初期化・再設定できます

e-Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用する署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)のロック解除(初期化)、再設定の手続きが全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機でできるようになりました。

役場で手続きする必要がなく、休日や夜間もサービスを利用することができますので、ぜひご利用ください。

※「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」で使用する暗証番号(券面事項入力補助用)や「コンビニ交付サービス」「マイナポイント」等で使用する利用者証明書用電子証明書、住民基本台帳用の数字4桁の暗証番号は本サービスではロック解除(初期化)、再設定することはできません。住民課窓口で手続きが必要になりますので、ご注意ください。

※令和4年10月31日現在、サービスを実施している店舗は下記のとおりです。今後サービスが拡大され次第追記しお知らせします。

実施店舗

  • 全国のセブン-イレブン
  • 全国のローソン
  • 全国のファミリーマート
  • 全国のミニストップ
  • イオンリテール(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)
  • イオン北海道(「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」等一部店舗)
  • イオン東北(「イオン」「イオンスタイル」等一部店舗)
  • マックスバリュ西日本(中国・四国地方の「マックスバリュ川跡店」「ザ・ビッグ東出雲店」「マルナカ佐古店」

手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード
    (署名用電子証明書が格納されていること、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)がわかること)
  • NFC搭載スマートフォン(マイナンバーカードを読み取る機能が搭載されているもの)
  • スマートフォン専用アプリ

手続きの手順

ステップ1 スマートフォンでの操作(店舗に行く前の準備・事前予約)

  1. スマートフォンに専用アプリをダウンロードします。
  2. アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
  3. マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用暗証番号(数字4桁)を入力します。
  4. ICチップ内に格納されている写真とスマートフォンで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

ステップ2 マルチコピー機(キオスク端末)での操作(ステップ1で事前予約確認後、24時間以内に手続きしてください)

ステップ1を完了後、24時間以内に店舗のマルチコピー機(キオスク端末)で手続きを行います。

  1. 「行政サービス」を選択
  2. 「マイナンバーカード」を選択
  3. 「署名用パスワードの初期化・再設定」を選択
  4. マイナンバーカードを所定の位置にかざし、利用者証明書用暗証番号(数字4桁)を入力
  5. 新しい署名用電子証明書の暗証番号(英大文字、数字6~16桁)を再設定します。

※ステップ1の事前予約完了後から24時間経過してしまった場合は、ステップ1からやり直してください。

専用アプリのダウンロード

以下の二次元コードをスマホで読み取るとダウンロードページに直接アクセスすることができます。

iPhoneの方はこちら

iPhoneQR

Androidの方はこちら

AndroidQR

また、アプリ名称「JPKI暗証番号リセット」で検索するとダウンロードができます。

利用料

無料

利用できる時間

【ステップ1】スマートフォンからの操作

24時間ご利用いただけます。

【ステップ2】マルチコピー機(キオスク端末)からの操作

午前6時30分から午後11時までご利用いただけます。

※上記の時間内であっても、機器のメンテナンス等でご利用できない場合もありますので、ご注意ください。

手続き方法などがわからないときは

コールセンターにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時まで

土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始12月29日から1月3日を除く)

※ただし、令和4年3月末までは、平日・土日祝ともに午前9時30分から午後8時まで営業しています。

音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。

「1番、通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番、コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

※コンビニエンスストア等の店員の方は、ご案内ができません。お手続方法が分からないなどお困りの場合には、コールセンターににご相談ください。

また、詳しい手続き方法は地方公共団体情報システム機構(J-LIS)<外部リンク>公的個人認証サービスポータルサイト<外部リンク>でもご確認いただけます。