本文
YouTube 総務省動画チャンネルより 寺田総務大臣メッセージ動画<外部リンク>
マイナンバーキャラクター マイナちゃん
マイナンバー制度とは、社会保障・税番号制度の効率性や透明性を高め、利便性の高い公平・公正な社会を実現するための制度です。
マイナンバーは各機関が管理する個人情報が同じ人の情報であることを正確かつスムーズに確認するための基盤になります。
さらに、国や地方公共団体で分散管理する情報の連携がスムーズになり、様々なメリットをもたらします。
マイナンバーの活用により、所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなります。負担を不当に免れることや不正な受給の防止に役立ちます。本当に困っている方へのきめ細やかな支援ができます。
年金や福祉などの申請時に、用意しなければならない書類が減ります。これにより、行政手続も簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関にある自分の情報を確認したり様々な行政サービスのお知らせを受け取ることがスムーズにできるようになります。
行政事務が効率化され、国民の行政ニーズに、これまで以上に対応できるようになります。被災者台帳の作成などにマイナンバーを活用することで、迅速な行政支援が期待できます。
マイナンバーカードの申請方法
申請後1ヶ月半くらいで、マイナンバーカードが役場に届きます。
役場で交付できる準備ができ次第、ご本人宛に郵送により通知しますので、必要書類をお持ちのうえ、ご本人が役場においでください。
※申請書がない場合は、役場住民課で再発行が(本人及び同じ世帯の方)できます。
0120-95-0178(無料)
平日 午前9時30分~午後8時
土日祝 午前9時30分~午後5時30分
※年末年始(12月29日~1月3日)を除く