ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 税務課 > インターネット公売

本文

インターネット公売

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月27日更新

インターネット公売

横芝光町では、町税等の滞納処分で差押えした財産を換価するため、ヤフー株式会社が提供しているインターネットオークションシステムを利用したインターネット公売を実施しています。
ご参加にあたっては、横芝光町インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。
なお、参加申し込み手続き等の詳細は、ヤフーオークションホームページをご覧ください。

公売の日程

現在インターネット公売は実施していません。

参加手続き等について

インターネット公売に参加するには以下の手続きが必要です。

  1. ヤフージャパンIDの取得
    ヤフージャパンホームページでヤフージャパンIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。
  2. 公売参加情報の入力と公売保証金の納付
    参加する場合は、取得したヤフージャパンIDでログインし、インターネット公売参加申込期間中に参加情報を入力してください。なお、参加条件として公売保証金の納付が必要な場合は、指定の方法で期日までに納付してください。また、公売保証金の納付方法は指定されますので、公売参加申込登録時に必ずご確認ください。

入札

インターネット公売参加申込期間の終了後、入札期間中に所定の手順にて入札を行ってください。なお、入札方法には「せり売り」と「期間入札」の2種類があります。

せり売り:入札期間中であれば何回でも入札が可能
期間入札:入札期間中に1回のみ入札が可能

落札者(最高価申込者)の決定

入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に落札者(最高価申込者)のIDと落札者が表示されます。
落札者(最高価申込者)には、今後の手続きについて横芝光町より電子メールでご案内します。

買受代金の納付

横芝光町から送信された電子メールの案内に従い、買受代金納期限までに買受代金を納付してください。
納付代金は「落札価格から公売保証金を引いた金額」になります。

公売財産の引渡し

買受代金の納付が確認出来た後に、公売財産の引き渡し等を行います。

各種様式(ダウンロード可能)

委任状
[PDFファイル/109KB]
共有合意書
[PDFファイル/108KB]
共同入札持分内訳書
[PDFファイル/107KB]
所有権移転登記請求書
[PDFファイル/105KB]
保管依頼書
[PDFファイル/103KB]
送付依頼書
[PDFファイル/116KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)