ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 税務課 > 国民健康保険税支払いをよそおった詐欺被害にご注意ください

本文

国民健康保険税支払いをよそおった詐欺被害にご注意ください

印刷用ページを表示する
ページID:0028521更新日:2026年5月1日更新

 

メールやSMSを利用した不審なメッセージが確認されています

 メールやLINE、SMS(ショートメッセージサービス)を利用し、「滞納している国民健康保険税をQRコードで支払ってください」、「PayPayで支払ってください」などといった内容の、不審なメッセージが確認されています。
 横芝光町では、SMS(ショートメッセージサービス)を利用して「町税について確認したいことがある方を対象にお送りしています。下記連絡先までご連絡くださるようお願いします。」というお知らせを送信する場合がありますが、具体的な金額や支払い方法を案内すること、個別に支払いを求めること、QRコード決済やスマートフォン決済に直接誘導することは一切ありません。納め忘れの町税を納付する場合は、必ず納付書での納付をお願いしています。 
 このような不審なメッセージを受信した場合は、記載されているURLやQRコードには絶対にアクセスせず、支払いも行わないでください。
 なお、不審と思われるメールやLINE、SMSなどを受信した場合は、最寄りの警察署へご相談ください。

※国民健康保険税以外の町税についても同様の詐欺メール等が届く可能性がありますのでご注意ください。