ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 環境防災課 > ゼロカーボンシティよこしばひかり宣言

本文

ゼロカーボンシティよこしばひかり宣言

印刷用ページを表示する
ページID:0020423更新日:2023年3月2日更新

ゼロカーボンシティよこしばひかり

横芝光町は2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指すことを宣言しました!

ゼロカーボンシティ宣言をした佐藤町長

宣言文はこちら [PDFファイル/3.71MB]をご覧ください。

ゼロカーボンシティとはなんですか?

2050年までに二酸化炭素の排出を吸収とつり合いがとれる、つまり実質ゼロの状態にすることを目指す地方自治体を指します。

●なぜゼロカーボンシティを宣言するの?

近年、地球温暖化が原因とみられる集中豪雨や気温上昇等により、わたしたちの住む横芝光町では農作物の生育不良や日射病等の被害が発生しています。

気温上昇による温暖化は、わたしたちの日常生活や事業活動から発生する二酸化炭素等が原因と考えられています。この被害を軽減するためにできることはないでしょうか。

実は町民のみなさんや事業者さん、行政である横芝光町が少しずつ省エネ活動に取り組むことによって、この実質ゼロの目標に近づけることができるのです。

具体的な省エネ活動は、千葉県省エネ・節電サイトhttps://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/setsuden.html<外部リンク>にまとめられていますのでご確認ください。

●環境大臣からメッセージをいただきました

ゼロカーボンシティよこしばひかり宣言について、環境大臣からメッセージをいただきました。
環境大臣メッセージ [PDFファイル/193KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)