ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 環境防災課 > 終了しました。ご支援ありがとうございました。 地域猫活動クラウドファンディング

本文

終了しました。ご支援ありがとうございました。 地域猫活動クラウドファンディング

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月5日更新

プロジェクトの概要

 横芝光町では、地域に住み着く飼い主のいない猫の繁殖を防ぎ、猫による地域問題の減少を図るため、地域猫活動に取り組んでいる団体が行う不妊・去勢手術に対し、補助金を交付することで、活動を支援しています。
 この活動により、手術を施された猫が一代限りの生を全うし、飼い主のいない猫を徐々に減らすことで、ふん尿などの生活環境被害を改善することができるほか、交通事故などと隣り合わせの不幸な猫を減らすこともできます。
 補助金の充実を図り、人と猫が幸せにくらせるまちづくりを推進していくことを目的として、クラウドファンディングを実施します。
 この活動にご賛同いただける皆さまの温かいご支援をお願いします。

募集期間(終了しました)

令和5年3月1日(水曜日)~3月31日(金曜日)

目標金額

100万円
集まった寄附金は飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金に活用させていただきます。

寄附方法

・ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からの寄附申し込み
  寄附申し込みは、「ふるさとチョイス」のプロジェクトページ<外部リンク>をご覧ください。
・申出書による寄附申し込み
 申出書は環境防災課及び財政課窓口で配布しています。

その他

・返礼品はありません。
 寄附金をこの事業に充てることをもって、お礼に代えさせていただきます。
・ふるさと納税制度による税額控除が受けられます。

地域猫活動とは…

 地域の理解と協力を得て、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を施し、餌やふん尿などの適正な管理を行う活動です。一代限りの生を全うさせ、飼い主のいない猫を徐々に減らすことで、ふん尿などの生活環境被害を改善することができるほか、交通事故などと隣り合わせの不幸な猫を減らすこともできます。
 町では、「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費補助金」を創設し、活動を支援しています。
 この活動にご賛同いただける方のご協力をお願いします。

お問合せは下記までお願いいたします。

地域猫活動に関すること 環境防災課環境班 電話:0479-84-1216 Fax:0479-84-2713
寄附に関すること    財政課管財班         電話:0479-84-1218 Fax:0479-84-2713