ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 環境防災課 > 横芝光町国土強靭化地域計画を策定しました

本文

横芝光町国土強靭化地域計画を策定しました

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月15日更新

横芝光町国土強靱化地域計画の趣旨

 近年の地球温暖化等の影響により、全国各地でゲリラ豪雨や台風、土砂災害など、過去の想定を超える大規模な自然災害が多発しています。また、マグニチュード7程度の首都直下地震が、今後30年以内に約70%の確率で発生すると予測されており、大規模自然災害への対策はますます重要になってきています。

 このような状況下、国においては、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法(以下「基本法」という。)」が公布、施行され、平成26年6月に同法に基づく「国土強靱化基本計画」が閣議決定されました。

 本町のまちづくりの将来像である「人・自然・文化が奏でる暮らし 夢広がる幸せ実感のまち 横芝光」を実現するためには、安心で安全なまちづくりが欠かせません。事前にあらゆるリスクを想定し、防災・減災に備えた施策を進めることで、大規模自然災害等による被害を最小限に抑え、迅速な復旧・復興が可能な体制の構築を目指して「国土強靱化」を推進するため、「横芝光町国土強靱化地域計画」を策定するものです。

  横芝光町国土強靱化地域計画 [PDFファイル/1010KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)