ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育課 > 学校における働き方改革について

本文

学校における働き方改革について

印刷用ページを表示する
ページID:0023155更新日:2024年3月5日更新

学校における働き方改革について

横芝光町教育委員会

 現在、国や県では学校における働き方改革の推進に当たって、業務の見直しや教育環境整備など、総合的に取り組んできたところです。しかし、教職員の時間外勤務については、月45時間、年360時間を超えないようにすることを目標としていますが、本町においても依然として高い状況にあります。
 そこで、横芝光町では、教職員のこれまでの働き方を見直し、長時間勤務の改めるを図ることで教職員の健康を守ることはもとより、教師が生涯を通じて新しい知識・技能等を学び続け、子供たちに対してより良い教育を行うことができるようにするため、以下の取組を実行し、学校の業務改善を進めてまいります。

 

 長期休業中の『学校閉庁日』の設定​

・教職員が休暇や行事等による振替日を取得しやすくするため『学校閉庁日』を設けます。
 【令和5年度】 (期間) 夏季休業中 8月7日~8月16日
              冬季休業中 12月28日 ※年末年始の休日12月29日~1月3日
 

​勤務時間外の電話対応について

・登校30分前~最終下校時刻より30分まで(原則として)
 ※緊急を要する場合は、教育委員会教育課へご連絡ください。
 

中学校の部活動の活動時間及び休業日の基準の設定

・活動時間について 『平日は2時間程度、休日は3時間程度』
・休養日について  『平日1日以上、休日1日以上』
 

学校行事等の見直し

・子供たちの準備や練習回数等、負担軽減と学習時間の確保等を検討し、実施回数や時間の
 見直しを進めます。

 

 保護者のみなさま、地域のみなさまには、趣旨をご理解いただくとともに、引き続き、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。