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入学・転校するとき

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ページID:0001028更新日:2019年4月1日更新

入学するとき

入学する児童・生徒の保護者に対して、入学する年の1月末日までに教育委員会から入学すべき学校及び入学期日を記載した入学通知書を送付します。

次の場合は、教育課までご連絡ください。

  • 入学通知書が届かないとき。
  • 入学通知書を受け取った後に転居、転出するとき。
  • 入学通知書の記載内容に誤りがあるとき。
  • 国立、私立の学校に入学するとき。
  • 心身に障害のある場合や病弱により、入学先の変更、または延期をしたいとき。

就学時健康診断

小学校へ入学する前年の10・11月に健康診断を行います。9月下旬までに保護者宛に通知します。

転出・転居をされるとき

町役場で住所異動(転出・転居)の手続きをされた後、在学している学校に転校の申し込みをされると転校に必要な書類((1)在学証明書と(2)教科書給与証明書)が発行されます。

転出される場合は、新住所地で転入の手続きをされた後、新しく指定された学校へ(1)及び(2)の書類を提出してください。転居される場合は、転居の届出をされた後、新しく指定された学校へ(1)及び(2)の書類を提出してください。

手続きの流れ

手続きの流れの画像

※転居されても就学する学校が変わらない場合は、新しい住所のみ学校へお知らせください。

就学援助制度

経済的理由により、就学が困難と認められる学齢児童生徒の保護者に対し学用品、給食費等を援助します。対象要件や手続き方法等については各学校または教育委員会教育課へお問い合わせください。