ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > 子育て応援!チーパス事業

本文

子育て応援!チーパス事業

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月1日更新

千葉県では、子育てを応援しようとする社会的機運の醸成のため、内閣府と協力し千葉県企業参画型子育て支援事業、「子育て応援!チーパス事業」の全国展開をおこなっています。
この事業は、県内のすべての子育て家庭を応援するため、全国共通展開参加自治体の協賛店舗において、チーパスを提示することでサービスを受けることが可能です。
なお、平成28年4月1日から全国展開しています。

令和3年4月から、チーパスがますます便利に

より一層子育て家庭を支援するため、令和3年4月から
●チーパスの対象年齢を18歳未満に引き上げられました!
※使用期限は、満18歳になって最初に迎える3月31日まで
●電子版チーパスの配信を開始します!
※「チーパス」カードは、令和3年4月から新しくなっています。有効期限が令和3年3月までのカードをお持ちの方は、下記の配布施設にて新しいカードとご交換ください。
※期限の過ぎたカードについては各自で廃棄をお願いいたします。

令和3年4月からのチーパス
新しいチーパスは背景がピンク色です。

カード版「チーパス」の配付場所について

横芝光町健康づくりセンター「プラム」で配布しております。

電子版チーパスについて

 パソコン・スマートフォン等から専用ホームページ・アプリ「チーパス・スマイル」で利用登録をすることで使用できます。
「チーパス・スマイル」は、結婚から妊娠・出産、子育てまでを応援するために、千葉県が開発したコンテンツで、協賛店検索や、県内市町村からの結婚・子育て支援情報、さまざまな相談窓口の情報など、結婚、妊娠、子育ての各ステージで必要な情報を得ることができます。
【チーパス・スマイル】https://chi-pass-smile.pref.chiba.lg.jp/<外部リンク>

「子育て応援!チーパス事業」について

事業内容

事業内容

 県内にお住まいの妊婦または高校修了までのお子さんがいるご家庭にお渡しする子育て家庭優待カード「チーパス」を、協賛事業者「チーパスの店」で提示すると任意で設定した子育て応援サービスを受けることができます。
企業参画型子育て支援事業の実施について(県ホームページ)<外部リンク>
チーパスの店検索など(チーパス・スマイル)<外部リンク>

対象

18歳未満のお子さんまたは、妊娠中の方がいるご家庭。

※配布の際、お子さんの健康保険証、妊娠されていることの証明(母子健康手帳)等の提示をもとめることがあります。