ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > 町民の皆さまへ(8月20日町長メッセージ)

本文

町民の皆さまへ(8月20日町長メッセージ)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年8月20日更新

8月20日(金曜日)

 8月19日、横芝光町立東陽病院に勤務している60代と20代の職員2名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 接触した職員及び患者の27名にコロナウイルス核酸増幅検査(NEAR法)を実施したところ、全員が陰性でした。

 病院を含むすべての職員に対しまして、さらなる体調管理の徹底と、体調がすぐれない場合は職場への報告を速やかにするよう再度周知をいたしました。

 最後に、東陽病院に入院されている皆さま、ご利用いただいている皆さまと、それぞれのご家族、そして町民の皆さまが安心して受診ができるよう感染予防対策に全力で努めてまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和3年8月20日
横芝光町長 佐藤 晴彦

8月18日(水曜日)

 新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を受けて、国から発令されている緊急事態宣言が9月12日まで延長されることとなりました。町内でも感染者数が急激に増加しております。

 町民の皆さまにお願いいたします。
 夜8時以降の、不要不急の外出は自粛してください。
 夜8時前であっても、感染が拡大している地域や、3密が避けられない場所への不要不急の外出は自粛してください。

 町も、感染拡大防止のため、町民の方々に1日でも早くワクチン接種ができるよう、町内医療機関にご協力いただきワクチン接種に全力を挙げて取り組んでいるところでございます。

 皆さまには今一度、危機感を持っていただくようお願いします。感染拡大防止は私たち一人一人の行動にかかっています。適切な感染防止策をとっていただき、人の集まりをできるだけ無くしていただくよう、町民の皆さまのご協力をお願いいたします。

令和3年8月18日
横芝光町長 佐藤 晴彦

7月12日(月曜日)

 新型コロナウイルス感染症の感染者が増加している東京都へ4度目の緊急事態宣言が発令され、千葉県においても一日の感染者数が5カ月ぶりに200人を超え、まん延防止等重点措置が延長されることとなりました。横芝光町においても3月29日に36例目の感染が確認されてから約1カ月半の間、新規感染者の発生はありませんでしたが、5月中旬から6月末までで15名の感染が確認され、予断を許さない状況となっております。

 町民の皆さまにお願いいたします。

 夜間の、不要不急の外出は自粛してください。

 日中も、感染が拡大している地域や、3密が避けられない場所への不要不急の外出は自粛してください。

 ワクチン接種後もマスクをつけてください。

町内でも感染者数が増加しており、今後の感染拡大が心配されています。

 皆さまには、今一度、危機感を持っていただくようお願いします。感染拡大防止は私たち一人一人の行動にかかっています。適切な感染防止策を取っていただくよう、町民の皆さまのご協力をお願いいたします。

令和3年7月12日

 横芝光町長 佐藤晴彦