ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > エンゼルヘルパーのご利用案内

本文

エンゼルヘルパーのご利用案内

印刷用ページを表示する
ページID:0013356更新日:2021年5月19日更新

エンゼルヘルパー派遣事業とは

 町では、昼間に日常生活を援助する者がいない母子健康手帳を交付された妊婦の方または満1歳未満の乳児(双子等の多胎児については満1歳6か月未満の乳幼児)を養育する方を対象に、エンゼルヘルパーを派遣して家事援助等の支援を行います。

エンゼルヘルパーのご利用にあたって

 エンゼルヘルパーのご利用をご希望される方は、新型コロナウイルスの感染症拡大防止の観点から次の1.~2.についてご理解をいただいた上で申請をお願いいたします。

  1. 家事援助等でエンゼルヘルパーと密接する場合、マスクの着用をお願いいたします。
  2. 発熱や風邪症状のある方はご利用を控えてください。

対象者

次の(1)~(3)の条件を満たす母子健康手帳を交付された妊婦の方または満1歳未満の乳児(双子等の多胎児については満1歳6か月未満の乳幼児)を養育する方

(1)町内に居住し、住民基本台帳に記録されている方

(2)昼間に日常生活を援助する者がいない方

(3)町税等に滞納がない方

利用期間

妊娠中から出産後、満1歳未満の乳児が満1歳の誕生日を迎える2日前まで(双子等の多胎児については満1歳6カ月の誕生日を迎える2日前まで)

利用可能日数

月4日まで(双子等の多胎児または多胎妊娠の場合は、月8日まで)

利用時間

午前8時30分から午後5時までの間で2時間以内(1時間単位)

派遣日

土、日、祝日、年末年始(12月28日から翌年1月5日まで)を除く平日

利用料金

1時間あたり500円

サービス内容

  1. 居室の掃除及び整理整頓
  2. 衣類の洗濯
  3. 生活必需品の買い物等

申請方法

 健康づくりセンター「プラム」窓口にて、『エンゼルヘルパー派遣利用登録申請書』に必要事項をご記載の上、申請してください。

申請に必要なもの

 母子健康手帳(妊婦の方のみ)