ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

本文

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

印刷用ページを表示する
ページID:0012613更新日:2021年2月8日更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について、緊急事態措置を実施する期間が、令和3年3月7日まで延長されたことに伴い、令和3年2月4日、内閣官房より緊急事態宣言に伴う、催し物の開催制限、施設の使用制限等に係る注意事項が下記の通り示されました。

 年度末の行事や職場・飲食店における感染防止対策について [PDFファイル/56KB]

年度末の行事や職場・飲食店における感染防止対策について

1.年度末に向けて行われる行事等

 年度末に向けての人の移動が活発になり、卒業式等の行事の開催も見込まれます。
 こうした行事については、感染防止を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保する等、適切な開催方法を検討ください。
 特に、より多くの人が集まる行事、例えば、大学の卒業式は適切な開催のあり方を慎重に判断してくださるようお願いします。

 また、飲食につながる謝恩会及びこれに類するものについては、自粛をお願いします。
 卒業旅行については、若者が感染に気付かず活発に移動することにより、高齢者等に感染を広げている実情を踏まえ、自粛するようお願いします。

2.職場・飲食店における職場別ガイドラインの遵守徹底

 職場等においては、感染防止のための取組(手洗いや手指消毒、咳エチケット、職員同士の距離確保、事業場の換気励行、複数人が触る箇所の消毒、発熱等の症状がみられる従業員の出勤自粛、出張による従業員の移動を減らすためのテレビ会議の活用等)や「三つの密」や「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を避ける行動を徹底してください。
 特に職場での「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙等)に注意をお願いします。

 さらに、職場や店舗等においては、業種別ガイドライン等を実践するようお願いします。その際、(別添)特に注意すべき事項 [PDFファイル/723KB]を確認し、遵守している事業者においては、対策実施を宣言する等、感染防止のための取組をお願いします。

 (参考)感染リスクが高まる5つの場面 [PDFファイル/605KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)