ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > 町民の皆さまへ(1月8日町長メッセージ)

本文

町民の皆さまへ(1月8日町長メッセージ)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年1月8日更新

1月8日(金曜日)

 新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を受けて、1月7日、国から東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に対して緊急事態宣言が発令されました。

 町民の皆さまにお願いいたします。
 夜8時以降の、不要不急の外出は自粛してください。
 夜8時前であっても、感染が拡大している地域や、3密が避けられない場所への不要不急の外出は自粛してください。

 町内でも新たな感染が確認されており、今後の感染拡大が心配されています。
 特に年齢の高い方は症状が重くなる危険性が高いと言われています。また、若い方で症状が無くても、感染を拡げてしまう危険があります。

 こうした状況から、1月10日に予定していた町の成人式は残念ながら中止とさせていただきました。

 皆さまには、今一度、危機感を持っていただくようお願いします。
 感染拡大防止は私たちひとりひとりの行動にかかっています。適切な感染防止策をとっていただき、人の集まりをできるだけなくしていただくよう、町民の皆さまのご協力をお願いいたします。

令和3年1月8日
横芝光町長 佐藤 晴彦

8月18日(火曜日)

 8月17日、横芝光町内で7例目の感染が確認されたと千葉県から発表がありました。

 県内や近隣都県でも急速に感染の拡大が続いており、感染経路がわからない例も多くあります。

 改めて、うがい、手洗い、マスクの着用等の基本的な感染防止対策に加え、多人数での会食や飲食を控えてただき、密閉、密集、密接の三密を避けてください。

 自分の命、大切な人の命を守るとともに、感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立のため、一層のご理解、ご協力をお願いします。

 また、連日猛暑が続いておりますので、熱中症対策等体調管理にもご留意下さるよう併せてお願いたします。

令和2年8月18日
横芝光町長 佐藤 晴彦

6月5日(金曜日)

 4月7日に宣言された緊急事態宣言も5月25日解除となりました。町民の皆さまにはこの間、ご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

 6月1日からは町内小中学校も段階的ではありますが再開いたしました。町の各施設につきましても順次再開を進めているところでございます。

 特別定額給付金については全体の約90%の給付が終了し、その後につきましてもできるだけ早期に行き渡るよう努めております。

 また、町内感染者は東陽病院従事者3名を含む5名でしたが、おかげさまでその後の感染者はなく外来の受付も4月30日に再開いたしました。患者様、そのご家族のみなさまにはご迷惑をおかけいたしました。

 しかしながら、新型コロナウイルスは無くなったわけではありません。今後とも新たな日常に即し、できるだけ三密を避け、マスクの着用・手洗い・うがいの徹底に努めていただき感染防止により一層のご協力をお願いいたします。

令和2年6月5日
横芝光町長 佐藤 晴彦

4月16日(木曜日)

 4月16日、横芝光町立東陽病院に勤務している30代の看護師1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 現在、保健所による濃厚接触者の把握を含めた調査が進められております。

 町と東陽病院は、千葉県及び所轄保健所と連携を図りながら、細心の注意を払い対応に努めているところでございます。

 病院を含むすべての職員に対しまして、さらなる体調管理の徹底と、体調がすぐれない場合の職場への報告を義務付ける等、東陽病院に入院されている皆さま、ご利用いただきました皆さまと、それぞれの御家族、そして町民の皆さまの不安を一刻も早く取り除くことができるよう、全力をあげて取り組んでゆく所存でございます。

 最後に、一人一人がお互いを思いやり、個人の詮索や誹謗中傷などにより療養中の方や、懸命に頑張っている医療従事者などがつらい思いをされないようご配慮いただくよう、よろしくお願いいたします。

令和2年4月16日 
横芝光町長 佐藤 晴彦

4月13日(月曜日)

 4月11日、町内における新型コロナウイルス感染の2例目が千葉県から発表となりました。

 町民の皆さまには現在の厳しい状況をご理解いただき、自身と家族の健康を守ること、併せて感染症拡大を招きうる行動を決してとらないことを、強くお願いします。

 また、様々な情報がインターネットやSNS等で流れていますが、その中には事実と異なる情報も紛れています。国や千葉県、町が発信する正確な情報に基づき、冷静な行動をとっていただきますとともに、噂などによる不確かな感染者情報を流さないよう重ねてお願いいたします。

令和2年4月13日
横芝光町長 佐藤 晴彦

4月7日(火曜日)

 4月7日、町内において新型コロナウイルスに感染した患者1例の報道発表がありました。この濃厚接触者に対するPCR検査結果は「陰性」が確認されています。

 町民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、うがい、手洗いなどの感染防止対策や免疫力を高めるための睡眠、バランスの良い食事、適度な運動を心がけ、感染症拡大のリスクを高める「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発生をする密接場面」という「3つの密」を避ける行動をとることが大切です。

 4月2日には、森田知事から千葉県内全域への感染拡大防止に向けて平日夜間や週末の不要不急の外出自粛要請があり、緊急事態宣言が出されるとの情報も入っております。一人ひとりの危機意識が大変重要であると考えておりますので、ご協力をお願いします。

 また、国・千葉県や町が発表する正確な情報に基づいて、冷静な行動をとっていただくと共に、個人の詮索や風評被害につながるような行動は厳に慎んでいただくことをあわせてお願いいたします。

令和2年4月7日    
横芝光町長 佐藤 晴彦