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介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について

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ページID:0024855更新日:2024年12月1日更新

 

介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について

「電子申請届出システム」について

 介護サービスの指定や加算(報酬請求)に関する申請・届出について、厚生労働省の「電子申請届出システム」による受付を開始します。

 「電子申請届出システム」では、画面上に直接、様式や付表などのウェブ入力ができるほか、添付書類をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業所の申請・届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

 詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

 【厚生労働省】介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化<外部リンク>

横芝光町での運用開始について

 横芝光町では、令和7年1月より、「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付を開始します。
 令和7年1月以降は、原則、「電子申請届出システム」による届出とします
 ただし、当面の間は紙媒体による届出も可とします。

 【横芝光町】電子申請届出システムの利用を開始します! [PDFファイル/242KB]

受付可能な電子申請・届出の種類

  • 新規指定申請
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出
  • 再開届出
  • 廃止・休止届出 など

利用方法及び利用準備について

 「電子申請届出システム」の利用準備については、電子申請・届出システム利用準備の手引き Ver.2~事業所向け~ [PDFファイル/7.58MB]をご確認ください。

GビズIDの取得

 「電子申請届出システム」の利用には、GビズIDのアカウントの取得が必要です

 なお、GビズIDには「gBizIDプライム」「gBizIDメンバー」「gBizIDエントリー」の3種類がありますが、本システムが利用できるのは「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」のみです。「gBizIDエントリー」は利用できませんのでご注意ください。

 アカウントの作成には、押印のある申請書と印鑑証明書をGビスID運用センターへ郵送した後、書類審査を経る必要があるため、2週間ほどかかります。お早めにご取得ください。

 詳細は、GビズID公式ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

「登記情報提供サービス」の登録

 「登記情報提供サービス」は、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。

 電子申請届出システムの利用開始に伴い、新規指定申請等の際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受け付けることとします(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)。

 そのため、登記事項証明書を添付する届出の際に、当サービスの利用が必要となりますので、お早めにご登録ください。
 詳細については、下記のホームページをご確認ください。

 登記情報提供サービス<外部リンク>

電子申請届出システム

 電子申請届出システムには、次のリンク先からアクセス可能です。

 電子申請届出システム<外部リンク>

 電子申請届出システムの操作方法については、次のマニュアル等をご参照ください。

 【電子申請届出システム】介護事業所向け操作ガイドver1.11 [PDFファイル/2.51MB]

 【電子申請届出システム】操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版 [PDFファイル/2.87MB]

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