ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 福祉課 > 被災者生活再建支援金のご案内について

本文

被災者生活再建支援金のご案内について

印刷用ページを表示する
ページID:0001180更新日:2020年1月14日更新

(2019年10月25日)

被災者生活再建支援金のご案内

令和元年台風第15号及び第19号に伴う千葉県内における被害状況が、被災者生活再建支援法施行令第1条第3号の規定に定める自然災害に該当すると認められたため、横芝光町を含む千葉県内全域で被災者生活再建支援法の適用となりました。これにより、住宅が全壊した世帯大規模半壊した世帯などには、被災者生活再建支援金が支給されます。

対象

  1. 住宅が全壊した世帯
  2. 住宅が半壊し、やむなく解体した世帯
  3. 住宅が大規模半壊した世帯

支援金の額

基礎支援金

住宅の被害に応じて支給される支援金です。

  1. 全壊・解体世帯:100万円
  2. 大規模半壊世帯:50万円

※世帯の構成員が一人の場合は支給額が異なります。

加算支援金

住宅の再建方法に応じて加算される支援金です。

  1. 建設・購入:200万円
  2. 補修:100万円
  3. 賃借:50万円

※世帯の構成員が一人の場合は支給額が異なります。

申請に必要なもの

基礎支援金

  1. 被災者生活再建支援金支給申請書(窓口配布)
    申請書はこちらから[PDFファイル/172KB]

加算支援金

  1. 新築・購入、補修の場合は、契約書や領収書の写し(内容と支出証拠が確認できるもの)
  2. 賃貸住宅に入居の場合は、契約書の写し
  3. やむを得ず解体した場合は、住宅の被害等を証明する書類・写真(解体前・解体中・解体後)等

※解体証明書は町役場で発行しますので、解体前にご相談下さい

申請窓口

 福祉課社会福祉班 Tel:0479-84-1257

 ※郵送での申請は承っておりませんのでご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)