ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 産業課 > 横芝光町中小企業事業継続応援金の申請期限が迫っています

本文

横芝光町中小企業事業継続応援金の申請期限が迫っています

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月1日更新

横芝光町中小企業事業継続応援金とは

 新型コロナウイルス感染症の拡大により売上げが大きく(30%以上)減少したものの、50%以上減少した月がないため国や県の給付金を受けられない地元の中小法人等や個人事業者等を対象に、事業の継続を下支えするとともに、各々の事情に応じた感染症対策の取り組みを応援する町独自の経済支援策です。

 申請期限が迫っていますので、対象となる事業者の方は、10月30日(金曜日)までに申請してください。

中小法人等とは

 平成31年(令和元年)以前から事業により事業収入を得ている法人であって、次のいずれかに該当する中小法人等が対象となります。

 ア 資本金の額または出資の総額が10億円未満であること

 イ 資本金の額または出資の総額が定められていない場合は、常時使用する従業員の数が2,000人以下であること

個人事業者等とは

 平成31年(令和元年)以前から事業により事業収入を得ている者であって中小法人等でない者が対象となります。 ※フリーランス、農業者等を含む

支給額

 10万円(1事業者につき1回に限ります。)

支給対象者

 次の要件をすべて満たす事業者が対象です。

  1. 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、令和2年1月から同年7月までの間に、売上げが前年同月比で30%以上50%未満の減少が生じている月が一月以上ある事業者
  2. 1に該当する月から申請時まで町内に事務所等があり、事業を営む中小法人等若しくは個人事業者等または、町外に事務所等があり、町内に住所を有する個人事業者等。
  3. 今後も事業を継続する意思のある事業者
  4. 平成30年度分までの町税を滞納していない事業者
  5. 暴力団員等でないまたは暴力団員等と密接な関係を有していない事業者
  6. 国、公共法人、政治団体、宗教団体等、性風俗関連特殊営業者等でないこと
  7. 町中小企業支援金の支給を受けた事業者でないこと

申請に必要な書類

  1. 中小企業事業継続応援金交付申請書(実績報告書)兼請求書(第1号様式)
  2. 中小法人等または、町外に住所を有する個人事業者等の方は、町内の事務所等が確認できる書類(履歴事項全部証明、営業許可証、店舗の賃貸借契約書の写し等)
  3. 中小企業事業継続応援金売上申告書(第2様式)
  4. 平成31年1月から令和元年7月の事業収入が確認できる書類
    <中小法人等>
      ア 確定申告書別表一の控え(収受日付印が押印されていること。e-Taxによる申請の場合は「受信通知(メール詳細)」を添付すること)
     イ 法人概況説明書の控え(2枚(両面))
    ※法人概況説明書の控えに月別の売上高等の状況が記載されていない場合は、対象月の売上げが確認できる経理ソフト等から抽出したデータ、手書きの売上台帳等を添付すること
    <個人事業者等>
     ア 確定申告書第一表の控え(収受日付印が押印(税務署においてe-Taxより申告した場合は、受付日時が印字)されていること。自宅からのe-Taxによる申告の場合は「受信通知(メール詳細)」を添付すること)
     イ 所得税青色申告決算書の控え(2枚)
    ※所得税青色申告決算書の控えに月別売上(収入)金額が記載されていない場合は、対象月の売上げが確認できる経理ソフト等から抽出したデータ、手書きの売上台帳、帳面、預金明細等を添付すること
  5. 令和2年1月から同年7月の間で、前年同月比の売上げが一月、30%以上50%未満の減少が生じている事業収入が確認できる書類(経理ソフト等から抽出したデータ、エクセルデータ、手書きの売上台帳、帳面、預金明細等)
  6. 平成30年度分までの町税の納税が確認できる書類(申請書中の同意により省略可)
  7. 運転免許証、マイナンバーカード等の本人が確認できる書類(申請者が個人事業者の場合【町内に住所を有する個人事業者等は、申請書中の同意により省略可】)
  8. 通帳の写し(金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、名義人等が確認できる部分)
  9. 申請書類提出用チェックリスト

※詳しくは、申請要領を必ずご確認ください。

申請期間

 令和2年8月3日(月曜日)から10月30日(金曜日)までに申請してください。

申請方法

申請書類を産業課に郵送または持参してください。 

  1. 郵送の場合
    次の宛先に郵送してください。
    郵送にあたっては簡易書留等追跡ができる方法で郵送してください。
    【宛先】 〒289-1793 千葉県山武郡横芝光町宮川11902番地
                  横芝光町産業課経済班
  2. 持参の場合
    横芝光町役場産業課にお持ち込みください。
    お越しになる際は、マスクの着用にご協力ください。

中小企業事業継続応援金のお知らせ(チラシ) [PDFファイル/185KB]

申請書類等の入手方法

 申請書は、次のファイルをダウンロードしてください。また、紙の申請書は、横芝光町役場または横芝光町商工会で入手できます。

中小法人等申請書類

個人事業者等申請書類

横芝光町中小企業事業継続応援金交付要綱、申請要領、申請書の記載例は、次のファイルをご覧ください。

中小法人等申請要領及び申請書記載例

個人事業者等申請要領及び申請書記載例

支給の決定等

 申請書を受理した後、その内容を審査し、適正と認められたときは応援金を支給します。

 申請書類の審査の結果は、後日、決定通知書を送ります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)