ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 住民課 > 個人番号通知カードが廃止されます

本文

個人番号通知カードが廃止されます

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月19日更新

通知カード廃止のお知らせ

令和2年5月25日(月曜日)にマイナンバーをお知らせする紙製の通知カードが廃止され、通知カードの発行、再交付申請、氏名や住所などの記載事項変更手続きが終了します。

※5月23日(土曜日)、24日(日曜日)出生等の届出手続きをされた方にも交付されません。

終了する手続き

  • 新規発行、再交付申請
  • 氏名や住所などの記載事項変更届

※引越し、婚姻などで、氏名や住所に変更がある方や、再交付申請を希望される方は、5月22日(金曜日)までに住民課での手続きをしてください。

通知カードの記載変更に必要なもの

  • 通知カード
  • 通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします。)
  • 届出人の本人確認書類

代理人が手続きする場合

  • 通知カード
  • 通知カード表面記載事項変更届(窓口でお渡しします。)
  • 届出人の本人確認書類
  • 委任状

既に発行された通知カードの取り扱い

最新の氏名や住所が記載されている通知カードは、マイナンバーを証明する書類として引き続き使用することができます。

廃止後に氏名や住所に変更があった場合

国外へ転出する場合またはマイナンバーカードの交付を受ける場合、廃止後も通知カードを返納する必要があります。

廃止後のマイナンバー通知方法

令和2年5月25日(月曜日)以降に出生や海外からの転入で、初めて住民票にマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」を郵送し、マイナンバーをお知らせします。

再発行はされませんので大切に保管してください。

「個人番号通知書」は通知カードと異なり、マイナンバーを証明する書類として使用することができません。

※5月23日(土曜日)、24日(日曜日)出生等の届出手続きをされた方も同様に「個人番号通知書」の発行となります。