ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 税務課 > スマホやパソコンで簡単に確定申告書がつくれます

本文

スマホやパソコンで簡単に確定申告書がつくれます

印刷用ページを表示する
ページID:0015690更新日:2021年12月9日更新

スマホやパソコンで簡単に確定申告書がつくれます

 国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーでは、源泉徴収票などの金額を入力するだけで、所得金額や税額が自動で計算されるので、簡単に申告書を作成することができます。

 ※事業収入がある方や消費税の申告をする方はスマートフォン・タブレットでは作成できませんので、パソコンをご利用ください。

 国税庁ホームページ確定申告書等作成コーナーはこちら<外部リンク>

 ※令和3年分の作成コーナーは1月以降に公開予定です

 提出方法は3種類

 確定申告書等作成コーナーにアクセスしたら、提出方法を選びます。

マイナンバーカードをお持ちの方

e-Tax(マイナンバーカード方式)で提出

マイナンバーカードを利用してデータ送信で提出する方法です。

スマホをご利用の場合はマイナンバーカードの読み取りに対応している端末に限ります。

パソコンをご利用の場合はICカードリーダライタでカードを読み取るほか、パソコンに表示されたQRコードをスマホで読み取って送信することもできます。

マイナンバーカードをお持ちでない方等

 マイナンバーカードをお持ちでない方やマイナンバーカード読取対応端末をお持ちでない方は以下の方法で提出できます。

印刷して提出

 作成した申告書データを自宅やコンビニのプリンタで印刷して、添付書類と一緒に税務署等に提出します。

e-Tax(ID・パスワード方式)で提出

マイナンバーカードがなくても、IDとパスワードを利用すればe-Taxによる申告ができます。税務署でID・パスワードを発行する必要があります。

所得や税額の計算が不要です

 給与等の源泉徴収票を見ながら、収入金額を入力していくだけで、所得が自動計算されますので、難しい計算を自分でする必要がありません。

 さらに、給与の源泉徴収票をスマホのカメラで撮影するだけで、内容を自動入力できるようになりました。

 また、計算の難しい生命保険料控除等についても、保険種類ごとに入力するだけで、控除額が自動計算されますので、とても便利です。

詳しくは国税庁ホームページの令和3年分確定申告特集をご覧ください。<外部リンク>