ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 企画空港課 > 女性に対する暴力をなくす運動(企画展の開催)

本文

女性に対する暴力をなくす運動(企画展の開催)

印刷用ページを表示する 更新日:2021年10月27日更新

令和3年度テーマ「性暴力を、なくそう。」

毎年、11月12日から11月25日は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。

この期間には、全国各地で女性に対する暴力に関連した、さまざまなイベントや研修会が開かれます。

町では、令和3年11月3日から令和3年12月5日の期間で町図書館にて、「女性に対する暴力をなくす運動」に関連した図書の企画展を開催します。

配偶者などからの暴力、性犯罪、売買春、人身取引、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等、女性に対する暴力は女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。

この運動期間をきっかけに、女性に対する暴力について考え、暴力の無い社会づくりを進めましょう。

女性委に対する暴力をなくす運動<外部リンク>

展示図書の紹介

『女性と子どもの貧困』 樋田敦子著 大和書房

社会から孤立した女性達、子供達が置かれている貧困の実情に迫る渾身のルポ。

さまざまな貧困から起こる事件は後を絶たない。貧困に陥った時にどう対処すべきか。

事例をみながらともに考えてほしい。

女性と子どもの貧困