ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育課 > 横芝光町立横芝中学校での新型コロナウイルス感染症の感染について

本文

横芝光町立横芝中学校での新型コロナウイルス感染症の感染について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月21日更新

陰性の確認と学校再開について

 令和2年9月20日、横芝中学校生徒2名が新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたことに伴い、濃厚接触者にPCR検査を実施したところ、全員陰性が確認されました。
 このことを受け、山武健康福祉センター(保健所)の指導により、横芝中学校の臨時休校期間を9月24日(木曜日)までとし、濃厚接触者以外は9月25日(金曜日)から登校を再開します。
 なお、濃厚接触者の登校開始日については、山武健康福祉センター(保健所)の指導によるものとなります。
(令和2年9月21日更新)

PCR検査の結果について

 令和2年9月20日、横芝中学校生徒2名が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。
 濃厚接触者については、山武健康福祉センター(保健所)の指導のもと、連絡済です。
 (令和2年9月20日更新)

PCR検査の実施について

 山武健康福祉センター(保健所)の指示により検査対象者が確定し、9月17日より順次PCR検査が実施されています。
 検査対象者へは、学校を通じて連絡済です。
 (令和2年9月17日更新)

感染の確認と臨時休校について

  令和2年9月16日、横芝中学校に勤務する40代の男性教員(町外在住)が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。
 同教員は担任を持っておらず、発症日(9月13日)以降の行動歴は、自宅および医療機関のみであり、勤務はしておりません。
 現在、濃厚接触者については、山武健康福祉センター(保健所)の指導のもと調査中です。
 なお、横芝中学校につきましては、感染拡大予防として令和2年9月17日から当面の間、臨時休校といたします。

 感染者、濃厚接触者とその家族、この感染症の対策や治療にあたる医療従事者とその家族に対する偏見や差別につながる行為が問題となっております。
 町民の皆さまにおかれましては、個人の詮索や風評被害につながるような行動は厳に慎んでいただき、正確な情報を入手し冷静に行動いただきますよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 また、新しい情報が入り次第、お伝えいたします。
(令和2年9月16日更新)