ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > オミクロン株対応新型コロナワクチンの追加接種について

本文

オミクロン株対応新型コロナワクチンの追加接種について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年9月26日更新

オミクロン株対応新型コロナワクチンの追加接種について

 令和4年9月14日に開催された第37回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、オミクロン株に対応したワクチンを使用した追加接種について議論が行われました。

 また、令和4年9月16日に国が開催した自治体説明会で、公表された内容につきまして追記・修正しました。(令和4年9月20日現在)

 今後、必要な審議等を経て変更等があった場合は、本ページでご案内いたします。

接種対象者

 初回接種(1・2回目)を完了した12歳以上のすべての住民が対象となります。

オミクロン株対応ワクチン接種開始時期

 ワクチンの配送を受け、接種準備が整った医療機関・接種会場から順に、令和4年9月26日(月曜日)より接種開始します。

 ※既に公開されている9月中の接種日程は、こちらをご覧ください。

 10月以降の接種日程はこちらをご覧ください。予約受付の開始は、令和4年9月21日(水曜日)午前9時からとなります。

 なお、かかりつけ医や職域接種、大規模接種会場での接種を予約した方は、こちらをご覧ください。

まさごクリニック
接種会場 接種日程

まさごクリニック

(横芝425-1)

【令和4年9月21日公開予定】オミクロン株対応ワクチンまさごクリニック日程 [PDFファイル/46KB]
さくらクリニック
接種会場 接種日程

さくらクリニック

(宮川11949‐1)

【令和4年9月21日公開予定】オミクロン株対応ワクチンさくらクリニック日程 [PDFファイル/37KB]
集団接種
接種会場 接種日程

横芝光町文化会館

(横芝922‐1)

【令和4年9月21日公開予定】オミクロン株対応ワクチン集団接種日程 [PDFファイル/36KB]

接種間隔

 前回より5ヶ月の接種間隔を必要とします。

 (例)令和4年5月30日に3回目のワクチンを接種した方→令和4年10月30日以降に4回目の接種が可能となります。

ワクチンの種類

 オミクロン株(BA.1)と従来株に対応した2価ワクチンを使用します。

接種券について

  • 使用していない3回目または4回目の接種券(予診票・接種済証)をお持ちの方は、オミクロン株対応ワクチンの接種に使用できます。
  • 前回の接種から一定の期間が経過していない(2回目・3回目完了から5ヶ月)方や新たに4回目接種の対象となる方、次回が5回目の接種となる方などにつきましては、追加の接種券が発送される予定です。発送のスケジュール等が決まりましたら、こちらのページでご案内いたします。
  • 転入により接種券の発行が必要な方は、申請が必要となります。申請の方法はこちらをご覧ください。
  • かかりつけ医や職域接種、大規模接種会場での接種を予約・予定する方で、早期に接種券が必要な方は接種券先行送付受付フォームよりお申し込みください。
  • 未使用の接種券を紛失したり、戸籍や町内転居により記載事項が変更した方は、接種券を再発行することができます。健康づくりセンター「プラム」にて再発行申請書をご記入いただくか、接種券再発行申請フォームより申請してください。

接種費用

 接種費用は全額国庫負担となるので、無料です。

 ただし、虚偽によりワクチンを接種したことが明らかになった場合は、この限りではありません。

 ※新型コロナウイルスワクチン接種に必要と語り、金銭や個人情報をだまし取ろうとする電話に関する相談が消費者センターに寄せられていますので、ご注意ください。

接種が受けられる期間

 令和5年3月31日までです。

 接種日程の予約枠には限りがありますので、接種をご検討されている方は計画的なご予約をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)