ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援給付金(ひとり親世帯分)について

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援給付金(ひとり親世帯分)について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年5月7日更新

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)が支給されます。給付金は千葉県から支給されますが、申請等の事務手続きは町が行います。

給付額

 児童一人あたり一律5万円

対象者

令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方

申請手続きは不要です。
支給方法:5月11日(火曜日)に児童扶養手当振込口座に振込みます。

公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方

申請手続きが必要です。
※現在、公的年金等(公的年金等:遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など)を受けていることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていないが、申請すれば全額または、一部停止されたと推測される方も対象となります。

申請書

支給方法:申請時に指定された口座に振込みます。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当の受給者と同じ水準になっている方

申請が必要です。
※児童扶養手当を申請したが、本人または同居の家族の所得が高く、児童扶養手当が全額停止になっている方。または、申請時点で児童扶養手当の支給要件に該当するひとり親世帯であるが、本人または同居の家族の所得が高いなどの理由で「児童扶養手当」の申請をしていない方も対象となります。

申請書

支給方法:申請時に指定された口座に振込みます。

国のコールセンター

厚生労働省コールセンター
0120-400-903(受付時間 平日9時00分~18時00分)

関連リンク

厚生労働省ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)