ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)について

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年7月12日更新

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の収入の減少や支出の増加などに対する支援を行うため、低所得のひとり親世帯以外の子育て世帯に生活支援特別給付金を支給します。
※ひとり親世帯には令和3年5月より支給を開始しております。詳細は低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)についてをご覧ください。

支給額

児童1人あたり5万円
 ※すでに「ひとり親世帯分」 の支給を受けた児童に対して、本ページの給付金は支給されません。

支給対象者

以下の(1)、(2)、(3)のいずれかに該当する方になります。

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税均等割が非課税の方(申請不要)
 (※令和4年2月末までに生まれた新生児等も含む)
(2) (1)以外の方で、令和3年3月31日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた児童を養育する方で、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方(申請必要)
(3)令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者で、家計急変者の方(令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者)(申請必要)

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給されている方で住民税均等割が非課税の方(申請不要)

支給時期

令和3年7月中予定
それ以降については、支給決定後随時お知らせいたします。

支給方法

児童手当または特別児童扶養手当の振込口座に振込。

(2) (1)以外の方で、令和3年3月31日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に生まれた児童を養育する方で、令和3年度分の住民税均等割が非課税の方(申請必要)

支給時期

支給決定後、随時

支給方法

申請いただいた振込口座に振込。

申請書等を記入のうえ、下記提出先へ直接または郵送でご提出ください。

(3)令和3年3月31日時点で18歳未満の子(障害児については20歳未満)の養育者で家計急変者の方(令和3年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和3年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者)(申請必要)

提出先

〒289-1733
横芝光町栗山1076番地
横芝光町役場健康こども課こども班 

申請受付期日

令和4年2月28日必着

その他

  • こちらの給付金は課税対象外です。
  • 子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた後に、遡って受給資格を喪失したり、所得更正を行った結果、受給資格がなくなったなど、支給対象者の要件に該当しなくなった場合は支給した給付金の返還を求める場合があります。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金については次のリンクをご参照ください。

 

振り込め詐欺にご注意ください!

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の子育て世帯分)に関する個人情報の詐欺や振り込め詐欺等についてご注意ください。
町から問い合わせをする場合がありますが、ATM操作や手数料等の現金の振り込み等を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐには即答せず、最寄りの警察にご連絡ください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)