ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 町長部局 > 健康こども課 > 新型コロナウイルスワクチン接種について

本文

新型コロナウイルスワクチン接種について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月21日更新

国は新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延防止を図るため、新型コロナウイルスワクチン接種を進めています。

町でも住民の皆さんへの円滑な接種ができるよう新型コロナウイルスワクチン接種対策室を設置し、準備を進めていますので、順次皆さんにお知らせします。

ワクチン接種について

接種の順番

ワクチンの接種は、国が示す接種順位に基づき進めます。 

  1. 医療従事者等
  2. 65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 基礎疾患のある方
    高齢者施設の従事者
    60歳から64歳の方
  4. 上記以外の方 

横芝光町での接種開始予定

 
4月20日

第1回 接種券 発送

対象:65歳以上の方

5月上旬以降 第1回 予約案内 発送予定 予約受付開始
5月中旬 高齢者施設入居者(嘱託医のいる施設)接種開始
5月下旬以降 集団接種開始予定

接種の場所

ワクチン接種は安定的なワクチン配分のため、住民登録している市町村で接種を受けることになっています。

横芝光町の集団接種会場は町文化会館1階を予定しています。

    住民登録している市町村以外で接種を受ける場合

接種券の発送

ワクチン接種を受けるための接種券を4月20日に発送しました。

5月上旬以降、予約案内を改めて送付しますので、それまで大切に保管してください。 

ワクチンの効果と安全性

国でのワクチンの承認にあたっては、有効性だけでなく、どのような副反応が起こりうるかといった安全性についても国内外のデータを確認しています。

承認後も様々な事例を集め、安全性に関する情報が提供されますので、体調やワクチンに不安のある方は十分確認していただき、接種を受けてください。

接種による健康被害救済制度

ワクチン接種により重い健康被害が生じた場合、申し立てにより横芝光町健康被害調査委員会を経て国へ救済申請し、審査を経て認定される各種給付が受けられる制度です。

ワクチンと感染対策

ワクチンは感染した時の発症予防、重症化予防のために接種するものですので、ワクチン接種後も、引き続きうがい、手洗い、マスク着用など感染予防対策をお願いします。

接種費用

接種費用は全額国費負担となるので、無料です。

詐欺に注意

新型コロナウイルスワクチン接種に必要とかたり、金銭や個人情報をだまし取ろうとする電話に関する相談が消費者センターに寄せられています。

国や県、町から接種のための予約金など金銭を要求することはありませんので、ご注意ください

コールセンター

  • 新型コロナウイルスワクチンに関する厚生労働省の相談窓口
    電話番号:0120-761770(フリ-ダイヤル)
    受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日も実施)
  • 千葉県新型コロナウイルスワクチン副反応等専門相談窓口
    ワクチンによる副反応を相談する窓口で、看護師等が24時間体制で相談に応じます。
    電話番号:03-6412-9326
    受付時間:24時間対応(土日・祝日含む)
  • 横芝光町新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
    ワクチン接種にかかる基本的なご案内をします。
    電話番号:0479-82-3511
    受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

集団接種に協力していただける看護師募集中

集団接種に協力していただける看護師を募集しています。
詳細は新型コロナウイルスワクチン接種対策室までお願いします。