ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 各種書類ダウンロード > 横芝光町企業誘致用地等登録制度のご案内

本文

横芝光町企業誘致用地等登録制度のご案内

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月1日更新

 企業立地を促進するため、町民の皆さんから用地情報を提供していただき、町内の遊休地や空き工場などを所有者の同意のうえで登録し、企業立地用地等として町内に立地を希望する企業に紹介することで、企業誘致を促進し雇用創出を推進していくことを目的としています。

制度の流れ

  1. 所有する物件の情報を町に登録します。
  2. 立地を希望する企業は、町に申し出を行います。
  3. 物件の所有者に、企業から申し出があったことを連絡します。
  4. 所有者と企業が交渉を行います。

登録できる物件

  1. 都市計画法などの法令による土地利用の規制が適用されていないこと。
  2. 土地については1,000平方メートル以上の一団の土地で主要道路に接続していること。
  3. 工場、事務所等の建物については一棟の延床面積が100平方メートル以上で敷地が主要な道路に接続していること。
  4. 地上権、抵当権その他所有権以外の権利の設定等が行われていないこと、または設定されている場合でも、売買若しくは賃貸契約の時までに抹消されることが確実であること。
  5. 土地の境界及び建物の所有区分が明確であり、所有権の権利の帰属に争いが無いこと。
  6. 宅地建物取引業者に物件の売却または賃貸の媒介または代理を依頼している場合は、業者との契約に違反するものではないこと。

登録物件情報

  企業誘致用地等登録物件情報一覧 [PDFファイル/164KB]

企業誘致用地等の媒介協力事業者一覧

  企業誘致用地等媒介協力事業者一覧 [PDFファイル/92KB]

関連様式ダウンロード

  1. 企業誘致用地等登録制度実施要綱 [PDFファイル/201KB]
  2. 第1号様式(登録申請書) [Wordファイル/66KB]
  3. 第1号様式(同意書) [Wordファイル/53KB]
  4. 第6号様式(登録取消・変更届) [Wordファイル/50KB]
  5. 第8号様式(登録継続申請書) [Wordファイル/68KB]
  6. 第9号様式(立地申出書) [Wordファイル/56KB]

 

企業誘致用地等登録制度の流れ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)