町の紹介・観光

横芝光町6つの宣言

横芝光町非核平和宣言

世界の恒久平和と人類の安全は、世界共通の強い願いである。しかしながら、いまなお核兵器は存在し全ての人類に脅威を与え続けている。
このかけがえのない地球の平和と命を核から守るため、私たち横芝光町民は、人類史上最初の核被爆国民として、非核三原則を堅持し、すべての核兵器がこの地球上から廃絶される日が来ることを希求し、ここに非核平和を宣言する。

 

横芝光町飲酒運転追放宣言

飲酒運転による交通事故は依然として後を絶たず、多くの尊い命が失われていることは、誠に遺憾である。
交通安全は、町民すべての願いである。
私たちは、こうした現状を真剣に受けとめ、町民一人ひとりが飲酒運転による交通事故の悲惨さを深く認識すると共に、家庭、職場、そして地域社会全体が相互に戒めあい、このような悪習を一掃する地域社会をめざして、ここに飲酒運転追放を宣言する。

 

横芝光町青色申告・振替納税推進宣言

健全財政の確立を図るうえで、安定した税収の確保は最も重要であり、青色申告・振替納税はこのための極めて有効な手段である。
納税意識の高揚及び税負担の公平化を図り、正しい申告と期限内納税を推進するため、ここに青色申告・振替納税推進の町を宣言する。

 

横芝光町地産地消・食育推進宣言(風土に根ざした食文化を創ろう)

町の未来を担う子どもたちをはじめ全ての町民が、生涯にわたって健やかであり、豊かな人間性を育んでいくうえで基礎となる「地産地消」と「食育」を推進し、安全安心のうえに消費者と生産者が信頼関係で結ばれた地域社会を目指し、豊かな食文化の継承と発展、環境と調和のとれた食料の生産及び消費の実現を図るため、ここに地産地消・食育推進を宣言する。

 

横芝光町スポーツ健康都市宣言

私たち横芝光町民は、緑あふれる自然環境に恵まれた風土の中で、町民一人ひとりが生涯にわたりスポーツに親しみ、健康で豊かな心とからだを育むとともに、生きがいとうるおいのある生活を望んでいる。
そこで、私たちはスポーツを通じ、町民相互の交流を深め、連帯感に支えられた健康で生きがいのある平和な明るい町づくりを目指し、ここにスポーツ健康都市を宣言する。

 

横芝光町微量PCB廃棄物処理施設設置に反対する宣言

横芝光町は、豊かな自然環境を後世に残し、栗山川流域の自治体としての責務に鑑み、環境への悪影響が懸念される微量PCB廃棄物処理施設の設置に反対し、町の住みよい環境を守り、快適で健康なまちづくりに努めることを、ここに宣言する。

 

ページの先頭に戻る