暮らしのガイド

自動体外式除細動器(AED)の貸出

●自動体外式除細動器(AED)の貸出について
横芝光町では、救急体制の整備を図るため町民の皆様が多く集まる各種イベント開催時にAEDの貸出を行っております。

◆自動体外式除細動器(AED)とは・・・★
心臓の停止による突然死の多くは、心臓が突然震えだす心室細動が原因です。
AEDは、突然死の原因とされる心室細動の治療に効果があり、倒れた人に電極をつけ機器から流れる音声に従って操作するもので、呼吸や心拍が停止した傷病者の心電図を自動解析し、措置が必要な場合に電気ショックを与えて心臓に正しいリズムを取り戻させる機器です。

貸出場所 横芝光町栗山1076番地 健康づくりセンター「プラム」
横芝光町健康管理課
貸出台数 AED1台
貸出期間 7日以内
貸出料金 無料
貸出条件 ※住民活動団体、健全な青少年の育成を目的とする団体、その他これらに類する団体が行う行事で、営利を目的としないこと。
対象行事実施中、普通救命講習・上級救命講習その他これらに類する講習を終了した方が会場にいること。
※対象行事の参加者が、おおむね10名以上であること。
貸出中の管理 貸出中は、良好な状態で管理・使用していただくようお願いいたします。
小児用パッドがありますので、1歳~8歳未満又は体重25kg未満の小児に使用することができます。
◆貸出を希望される方は、申請書を貸出の7日前までに健康管理課に提出して下さい。
◆問い合わせ  健康管理課 ℡82-3400

【AED設置施設一覧】
町内でAEDを設置している施設です。夜間や休館日、行事等で利用できない場合もあります。(貸出は行っておりません。)
町内AED設置施設一覧(民間施設・公共施設)

 

ページの先頭に戻る