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9月は健康増進普及月間です!

(2019年9月 2日)

令和元年度統一標語「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ~健康寿命の延伸~」

「健康寿命」とは,健康面で日常生活に制限なく自立して過ごせる期間のことです。健康寿命が長ければ,それだけ自分らしい生活を楽しむことができます。そのためには,日頃から適度な運動,バランスの良い食事,そして禁煙などに取り組むことで,生活習慣病を予防することが大切です。この機会に,できることから改善してみませんか?

1 運 動

運動を続けることは,転倒予防だけでなく認知症予防にもつながります。意識して,日常生活の中で身体を動かしてみましょう!

2 食 事

1日3食バランスよく食べていますか?主食(ご飯など),主菜(肉・魚・卵・大豆など),副菜(野菜など)をバランスよく食べる事がポイントです!
健康づくりセンター「プラム」では、健康に関するものをロビーに展示しています。生活習慣の見直しにお役立てください。

3 禁 煙

この機会に,禁煙に挑戦してみませんか?サポートしてくれる医療機関(禁煙外来)があります。

参考 厚生労働省ホームページ

その他

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