町政の運営

横芝光町都市計画

都市計画の内容

本町における都市計画区域は「横芝都市計画区域」と「光都市計画区域」の2つの区域があります。
本町では、旧町の行政区域全域、旧横芝町(3,360ヘクタール)、旧光町(3,332ヘクタール)を平成13年5月に指定しました。
これは一体の都市として総合的に整備し、開発し、保全する必要があるため指定したものです。
この結果として、都市計画法に基づく制限、規制が及ぶことになります。

【横芝光町】

都市計画区域 横芝都市計画区域 光都市計画区域
面積 3,360ヘクタール 3,332ヘクタール
決定年月 平成13年5月 平成13年5月

千葉県内の都市計画区域についてはこちら(千葉県県土整備部都市計画ホームページへリンク)を参照して下さい。

都市計画の統合

町では2つの区域となっている都市計画の統合を進めています。

・平成23年度に、都市計画の基本的な方針となる「都市計画マスタープラン」を策定しました。

 都市計画マスタープランはこちらからご覧いただけます。


・平成27年7月3日(金)から17日(金)まで、都市計画の案の概要の縦覧を行いました。

 都市計画の案の縦覧と公聴会について


・平成27年11月13日(金)から27日(金)まで、案の縦覧を行いました。

 都市計画の案の縦覧について


・今後、都市計画審議会を経て、決定となります。

ページの先頭に戻る