町政の運営

臨時的任用職員等登録の募集及び登録有効期限満了に伴う更新について

1.臨時的任用職員登録制度とは

町の一般事務に従事する臨時的任用職員及び非常勤職員として雇用を希望される方に、あらかじめ申請をいただき登録を行い、雇用の必要が生じたときに登録された方の中から選考(書類審査、個別面接等)し、雇用する制度です。
 
※一般職職員の1週間の勤務時間(38時間45分)の4分の3(30時間)以上の勤務時間で勤務する職員を臨時的任用職員といい、4分の3未満の勤務時間で勤務する職員を非常勤職員といいます。

現在登録されている方は、平成28年3月31日で登録の有効期限が満了となりますので、平成28年度以降も登録を希望される場合は、改めて新規で登録申込書をご提出いただく必要がありますのでご注意ください。

2.身体障害者手帳の交付を受けている方の登録

障害者の雇用の促進等に関する法律の趣旨に基づき、身体障害者手帳の交付を受けている方を対象とし、臨時的任用職員等として雇用することがありますので、障害者登録について併せてお知らせします。

3.勤務条件等

(1)雇用期間
  ・臨時的任用職員
   6ヶ月以内(6ヶ月以内で1回に限り更新可能)
  ・非常勤職員
   1年以内(更新可能)
   ※どちらの場合も必ず更新されるとは限りません。
(2)勤務日
   原則として平日(土曜日、日曜日、祝日及び12月28日から翌年1月3日までの年
   末年始の休日を除く)
   ※勤務先によって異なる場合があります。
(3)勤務時間
   午前8時30分から午後5時15分まで
(4)保険適用
   雇用形態により、社会保険(健康保険・厚生年金保険)、雇用保険、労災保険
   が適用されます。
(5)募集職種
   一般事務職(データ入力業務、文書作成業務等)
(6)勤務場所
   役場庁舎及び町各施設
(7)年齢要件
   登録時に満18歳以上の方
(8)賃金
   日給 6,800円
(9)通勤手当
   通勤距離が片道2キロメートル以上で自動車や交通機関等を利用して通勤する
   方には、町の基準により通勤手当を支給します。
(10)年次有給休暇
   雇用期間や勤務時間数に応じて、年次有給休暇が付与されます。
(11)障害者雇用の方の追加要件
   身体障害者手帳の交付を受け、その障害の程度が1級から6級までの方で、自
   力により通勤ができ、介護なしに職務の遂行が可能な方

4.申請受付

(1)受付場所
   総務課行政班
(2)受付時間
   平日の午前8時30分から午後5時15分まで
   (土曜日、日曜日、祝日及び12月28日から翌年1月3日までの年末年始は受付
   できません。)

5.申請書類

「臨時的任用職員等登録申請書」に必要事項を記入、写真貼りつけのうえ持参または郵送してください。(記入にあたっては、記入例を参考にしてください。)
また、障害者雇用の場合は、身体障害者手帳の写しを添付してください。

臨時的任用職員等登録申請書のダウンロード(Word)
臨時的任用職員等登録申請書のダウンロード(PDF)
臨時的任用職員等登録申請書【記入例】のダウンロード(Word)
臨時的任用職員等登録申請書【記入例】のダウンロード(PDF)

6.登録有効期限

登録は随時行っていますが、登録有効期限は平成30年3月31日です。
なお、期間満了後、再度、登録を希望される場合も、また、障害者雇用の場合は、身体障害者手帳の写しを添付してください。

7.登録上の注意

(1)登録は、雇用を約束したものではありませんので、求職活動等に制限はありま
   せん。
(2)登録された方が、必ず雇用されるとは限りませんので、あらかじめご了承くださ
   い。
(3)登録事項(住所・氏名・連絡先等)に変更があった場合や就職の決定等により登
   録を取消される場合は、総務課行政班までご連絡ください。
(4)提出された書類は返却しませんので、あらかじめご了承ください。

町政の運営

お問い合わせ

横芝光町役場
総務課 行政班
0479-84-1211

ページの先頭に戻る