町政の運営

千葉大学COC+

住まい・暮らし・お金セミナー&相談

千葉大学と大学発NPO法人ちば地域再生リサーチが出張セミナーと無料相談会を開催します。リフォームを考えている、空き家の活用に困っている、資産運用に悩んでいる・・・など、あなたの住まいやお金の悩みを相談してはいかがですか。一級建築士、一級ファイナンシャルプランナーがお応えします。

①1月15日(月)
・セミナー 午前10時30分から
  ~快適な住まいへのリフォーム~ 
・個別無料相談会 午後1時から午後4時

②1月28日(日)、2月15日(木)  
・セミナー 午前10時30分から   
  ~空き家のかしこい資産運用~  
・個別無料相談 午後1時から午後4時

③2月19日(日)、28日(水)
・セミナー 午前10時30分から   
  ~終活のススメ~  
・個別無料相談 午後1時から午後4時

≪共通事項≫
ところ 千葉大学ローカルハブ(横芝光町役場敷地内)
参加費 無料
申 込 要予約
申込先 千葉大学発NPO法人ちば地域再生リサーチ
電 話 043-301-2266


セミナーちらし.pdf




横芝光町の魅力発信「ここきて!よこぴかプロジェクト」

千葉大学COC+ 横芝光町の魅力発信「ここきて!よこぴかプロジェクト」

千葉大学コミュニティ・イノベーションオフィスでは千葉テレビとタイアップし、横芝光町で行っているCOC+事業の一環として、千葉大生による横芝光町の魅力発信企画「ここきて!よこぴかプロジェクト」を進めています。

これは、千葉大生たちが町内を実際に歩き回り「学生たちが見つけた横芝光町のいいところ」をピックアップして、紹介したいと思った観光スポットなどに学生デザインによる「よこぴか プレート」を設置してもらったり、手書きのマップを作成して町を訪れた観光客などに町の魅力を知ってもらうことを目的とした企画です。

参加していたのはデザイン専攻の学生、メディア関連への就業を希望する学生など男女5人のグループで、企画段階から主体となって活動し取材先の選定・実際の訪問取材・プレート&マップの企画作成、さらにはそれらの設置依頼交渉なども自分たちで体験しました。

そして、これらの一連の活動を千葉テレビが密着取材しドキュメンタリー番組として編集し、3月27日の同局番組「シャキット!」に生出演をして映像を見ながら、成果物の紹介、苦労話などを振り返るという企画です。

皆さんもぜひ町中にある「よこぴかプレート」を探してみてください!

[放映予定] 平成29年3月27日(月) 6:45~8:00 千葉テレビ 朝の情報番組「シャキット!」 【放送終了】

ページの先頭に戻る